このBlogについて

当Blogに掲載されている情報はダム便覧を元にしております。
間違い等ありました場合は、コメントでお知らせ頂けると幸いです。

当Blog利用規約はこちらをご参照下さい。

2011/11/11

ちょいと藪神ダムへ行ってきた。

  • 信濃川水系/破間川/新潟県
  • 形式:重力式コンクリートダム
  • 堤高:23m
  • 堤頂長:120m
  • 用途:発電
  • 竣工1941年
東北電力の発電用ダムで、「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選 」に選ばれている。
天端にはなんとなく可愛らしい感じのゲート室があるけれど、雪対策なのかなー?
藪神ダムアップ
藪神ダム下流にかかる橋より撮影


すぐ側から見たいので近くまで行ってみるものの・・・
あれ?写真の建屋は発電所への取水口かな?ゲートとか色々邪魔でダムがあまり見えないぞ。
藪神ダム右岸上流より撮影

ダムと撮影している橋は近い訳では無いけれど、なかなか良い岩盤を見ることが出来る。
うーん、良い景色だ。
藪神ダム下流の眺め
藪神ダム下流にかかる橋より撮影