このBlogについて

当Blogに掲載されている情報はダム便覧を元にしております。
間違い等ありました場合は、コメントでお知らせ頂けると幸いです。

当Blog利用規約はこちらをご参照下さい。

2012/06/15

ちょいと大仁田ダムへ行ってきた。

  • 利根川水系/大仁田川/群馬県
  • 形式:重力式コンクリートダム
  • 堤高:54.4m
  • 堤頂長:163m
  • ダム湖名:大仁田湖
  • 用途:洪水調節/不特定・河川維持/上水道用水
  • 竣工2001年
下流にて大仁田浄水場から取水され大仁田簡易水道として給水されています。
ここに来るまでの道がちょっと険しかったけれど、直下に橋がかかっているので正面からの眺められる!! 比較的新しいので堤体のコンクリートが白くて美しい。小さいものの、何か「美しさ」を感じるので、坊主ダムの中ではもしかしたら一番好きかも。

正面
直下の橋より撮影


直下右岸側より
堤体の周りは殆ど立ち入り禁止の所が無く、ぐぐっと近づける。
堤高は低いし堤頂長も長い訳じゃないけれど迫力があるね!


副ダム
副ダム裏側
僕がダムで好きな構造物の一つがコレ。副ダムうん、凄く、普通です!!


副ダム表
副ダム正面
水が綺麗だ。これが水道水として給水されているんだね。

常用洪水吐
常用洪水吐
坊主ダムと言えばこの常用洪水吐。穴が開いていて、穴から溢れた分だけ下流へ放流されているの。だから、堤体の向こう側の空がダムを通して見える!ダムの事を色々知るまではちょっと不思議な光景だったよ。

天端
天端
重力式コンクリートダムなので天端道路は広々。照明もあるけど、自治体の坊主ダムなだけあった簡素な作り。


大仁田湖
大仁田湖
ダムも小さいけれど、ダム湖も凄く小さい。大雨降ったらすぐ貯まりそう・・・?
調べると計画高流量は190t/sだった。

直下
直下を望む
低いダムだとはさっきから書いていたけど、どこのダムに行っても直下を眺めるとやっぱり高くて怖い。最初に正面から写真を撮った橋が見えるけれど、本当にダムのすぐ目の前正面にあるの。

風景
直下の風景
自然も多く水も空気も綺麗で、とても良いダムだった。初夏や秋にまた行きたいなー。