このBlogについて

当Blogに掲載されている情報はダム便覧を元にしております。
間違い等ありました場合は、コメントでお知らせ頂けると幸いです。

当Blog利用規約はこちらをご参照下さい。

2012/08/27

ちょいと若土ダムへ行ってきた。

  • 神通川水系/山田川/富山県
  • 形式:アーチダム
  • 堤高:26m
  • 堤頂長:68m
  • 用途:発電
  • 着工1958年/竣工1960年
富山県にある小ぶりな、当ブログ初登場のアーチダム
しかも放流真っ最中です。イイ時に行ったなー!
若土ダム

若土ダム左岸側より
見事なアーチっぷり!小ぶりなので、曲線が目立ちますね!


残念ながら天端へは行けません。

しょんぼり。

発電専用ですし、安全対策はそんなにやっていないのかもしれませんね。

余計な予算はかけない!さすが発電専用か。







ダム湖側からのアングルもなかなか。



水がエメラルドグリーンで綺麗な印象。









ダム湖は若干ですが堆砂が目立ちます。




発電用ですので、大した問題にはなりませんけどね。




正面より
ダムの正面からのアングルを探してみましたけど、これが精一杯でした。残念。
もっとよく見えると良いな。数少ないアーチダムだしね!!

では、最後に若土ダムの放流を動画で。