このBlogについて

当Blogに掲載されている情報はダム便覧を元にしております。
間違い等ありました場合は、コメントでお知らせ頂けると幸いです。

当Blog利用規約はこちらをご参照下さい。

2016年7月25日月曜日

鬼怒川4ダム見学会のススメ

2016年7月31日(日) 9~16時(受付)
鬼怒川4ダム見学会が開催されます!

出典:http://www.ktr.mlit.go.jp/kinudamu/kinudamu00483.html
というわけで、新聞広告紙面へコメントを入れさせてもらいました星野です。

WEB公開の鬼怒川4ダムみどころガイド(PDF)には、みどころ解説まで書かせて頂きました。
みどころを書いてみたものの…今更自分で言うのもなんだけどマニアックになってしまった。
良いの。あーゆーマニアックな所もダムの魅力の一つだから。知らないと目もいかないから。

新聞広告では書けなかったので、ここで書いておきます。

鬼怒川4ダム見学会のオススメポイント

1,1日で日本で53基しかないアーチダムを2基も見られる!

日本一有名であろう黒部ダムのお陰か、ダムといえばアーチダムを思い浮かべる人は多いハズ。
でも、日本で約2700~2800基もあるダムのうち53基しかありません。そのレアな形式のアーチダムを1日で2基も見られちゃう。キャットウォークにも行けちゃう。そんな場所は鬼怒川しかありません。

2,新旧のダムを見比べられる。

五十里ダムと湯西川ダム、川俣ダムと川治ダム、同じ形式で新旧のダムを見比べる事が出来ます。こんなことが出来る場所も他にはなかなかありません。ましてや見学会で職員さんもいますので、分からない事があればすぐ聞けちゃう。鬼怒川4ダムみどころガイド(PDF)でも見比べるポイントを書いてますのでご参考に。

3,4ダム見学会は無料

かかるのは交通費と食費くらい。ダムカードやダムカードホルダーも貰えてしまう。
ご家族で遊びに行くにもお手軽です。


今年は特に3つの理由もプラスしてオススメです。

1,普段見えない所まで見えちゃう。


そう。今年は少雨・小雪のため渇水気味です。
鬼怒川4ダムも利根川水系なので水位がかなり低いです。
そのため、普段ダム湖の水で隠れてしまっている部分まで見えてしまうわけです。

特に川治ダムと川俣ダムは必見。
アーチダムの綺麗な丸みがよーく見えてしまいます。
綺麗な曲線を描くアーチダムの丸みは本当に美しいです。

2,関東東北豪雨でダム操作をした職員さんがまだ残っている。


ダムの職員さんは公務員なので、数年で転勤してしまいます。
今年既に何名か転勤されているようですが、来年はもっと減ってしまいます。
「関東東北豪雨の事を聞きたいのですが、対応された職員さんはいらっしゃいますか」
と聞いて、捕まえて、その時の話を聞いてみてはいかがでしょうか?
ドラマなんて目じゃない体験談が聞けるかもしれません。

3,ダムカード(渇水版)を配布中。



今年は渇水気味なので、渇水版のダムカードを作って配布しているらしい!
もしかすると来年は貰えないかも??

オススメルート案




GoogleMapsで地図を作ってみましたので、参考にして下さい。

4ダム全て行く場合


順番は下記のどちらか。
  • 川俣ダム→川治ダム→道の駅湯西川で食事→五十里ダム→湯西川ダム
  • 川俣ダム→川治ダム→五十里ダム→道の駅湯西川で食事→湯西川ダム
川俣ダムへ出来るだけ早く到着出来ると後が楽です。
僕なら9時の見学受付スタートと同時に川俣ダムへ到着するように行きます。
川俣ダムを最後にする順番だと、帰りが遅くなってしまいます。次の日平日だから早く帰りたい。


少し離れた川俣ダムはPASSして、3ダムへ行く場合


どうぞお好きなように。

見学会をしないダムにも寄ってみる?

オススメは下記の2ダムです。

栗山ダム

奥鬼怒唯一のロックフィルダム。ここに行けば、1日で重力式コンクリートダムとアーチダムとロックフィルダムの3種類を見る事が出来てしまいます
色々なダムを見てみたいなら是非行きましょう。
ちなみに道中で牧場の敷地内を通ります。もしかすると道を牛が闊歩しているかもしれません。

黒部ダム

日本最古の発電用コンクリートダムです。日本一有名であろう富山県の黒部ダムより全然古いです。小さいダムですが、表面は石張りで風格があります。
「黒部ダム?どこの?富山?栃木?」は鬱陶しいダム愛好家の鉄板ネタですので是非見学を。

見学にあたって注意点

ダム周辺にコンビニはありません。



僕の記憶では宇都宮方面から鬼怒川バイパスでダムへ向かうと、セーブオン鬼怒川小佐越店が最後のコンビニです。後は道の駅や個人商店や自販機等を頼る事になりますので、必要な物資は必ず準備しておきましょう
※セーブオン鬼怒川小佐越店はルート案マップにマークしてあります。

歩きやすい靴で行きましょう。

見学会では、狭い所や足場の悪い所を通る事になります。
サンダルやヒールだと見学させてもらえないかもしれません。
かかとの低い運動靴がベストです。

詳しくは鬼怒川ダム統合管理事務所のWEBサイトへ

7月31日(日) 4ダム見学会を開催します。

こちらに色々と載っています。

他にわからないことがあれば、Twitterで僕に聞いてもらえれば分かる範囲でお答えします。



WEBサイト「5秒でくりやま」さんの記事も参考になります。


ちなみに僕は鬼怒川4ダム見学会に行く予定です。今から楽しみ。
それでは良いダム見学を!

0 件のコメント:

コメントを投稿