このBlogについて

当Blogに掲載されている情報はダム便覧を元にしております。
間違い等ありました場合は、コメントでお知らせ頂けると幸いです。

当Blog利用規約はこちらをご参照下さい。

2011/11/15

ちょいと箕輪ダムへ行ってきた。

  • 天竜川水系/沢川/長野県
  • 形式:重力式コンクリートダム
  • 堤高:72m
  • 堤頂長:297.5m
  • ダム湖名:もみじ湖
  • 用途:洪水調節/不特定/上水道用水
  • 着工1974年/竣工1992年
とてもよくある形の坊主ダム。
上水道用水は箕輪浄水場から箕輪町・伊那市・駒ヶ根市・南箕輪村・宮田村の5市町村へ給水されています。また、ダム湖周辺には1万本のもみじが植えられていて紅葉の時期はかなり美しいらしい。ダム湖名に恥じぬ景観だとか。

箕輪ダム右岸
箕輪ダム右岸より撮影
ダム湖は土砂のせいか白く濁っていたけれど、放流する水は上澄みなのでそこまで濁っていない。
これが飲料水になるんだねー。ありがたやありがたや。
箕輪ダム天端より
天端よりオリフィスゲートからの放流を望む


箕輪ダム右岸前方より
箕輪ダム右岸側前方より撮影
朝方は逆光でコントラスト低下が酷い。いつか撮り直しに行かねば!

箕輪ダム左岸より
箕輪ダム左岸より撮影

天端より直下を眺めていたら、近づける道がありそうだったので移動。
お、やはりあった。でも、谷の形からちょっと上手く撮れなかった。残念。
箕輪ダム直下
箕輪ダム直下より撮影